ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
たお
たお
富山県在住
虫が苦手だけどアウトドアが好き
毎日が物欲との戦い(負けっぱなし
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年06月10日

ポークジャーキー作り

私はビーフよりポーク派なのですよぶた
ポークジャーキー作り


仕事が雨で中止になりましたので、ポークジャーキーを作りましたテヘッ
昨日の夕方に休みが決定したので、スタートは夜の買出しから始まり始まり(パチパチ

こんな感じの手順で作りました~
手にスパイス・スモークの匂いが染み付いたので写真は全く撮っていません汗

1 ソミュール液に漬け込みが3時間 たまごは【めんつゆ】につけて

2 5分ぐらい塩抜き

3 ピチットシート(脱水シート)に包んで冷蔵庫で6時間(就寝前)

4 ネットに入れて部屋干を扇風機で1時間

5 スモーカーに入れ55~60℃で1時間温熱乾燥後、スモークウッドで1時間70~75℃で燻煙し(たまごはここで投入)、最後に65~70℃で1時間温熱乾燥
スモーカー:ユニフレームのフォールディングスモーカー 熱源:電熱器 スモークウッド:クルミ
ポークジャーキー作り
ポークジャーキー作り
ステンレス丸棒(付属していません)を使うと便利です電球

6 ネットに入れて1時間ぐらい外で干した後、ラップに包んで冷蔵庫へ!寝かせると美味しいよびっくりでもすぐ食べちゃうウワーン

我慢出来ずに夕食前にワインニコニコ
ポークジャーキー作り
盛り付ける時から燻されたイイ香りが部屋に広がりますキラキラ 燻製たまごもイイ色でしょ?

さてお味の方はと言いますと、美味しいですビックリ 噛めば噛むほど肉の旨みが出てきます!まだ香りが強い感もしますが…
割いてみても肉の繊維が【さけるチーズ】みたいになってます
ポークジャーキー作り

燻製たまごのほうも外はスモークされたパンチパンチ効いた味で中は甘いです。二口で無くなりましたガーン
私的にはワインと燻製の愛称は燻製たまごが勝利ですね。

まだジャーキーとたまご1つ残っているので、一晩置いて香り・味の変化を追記で報告したいと思いますチョキ

追記6/11
ポークジャーキー:香りが落ち着き、完成後に振りかけたブラックペッパーの味も染み込みビールとの相性は抜群でした

燻製たまご:こちらも香りが落ち着き、たまごの中もしっとりとして美味しかったです。 
        燻製たまごは初日の香りが強い方が、私は好みでしたテヘッ
燻製たまごは無くなりましたので検証終了

6月12日
ポークジャーキー:香りは、口に含む前に香る程度になりました。
         しかし手で持って食べるとしっかりとスモークの香りが手に付きます。
         味に関しては、スモークと肉の旨みが程よく絡み合っていて、好みの味になりました。
ジャーキーも無くなりましたので終了です

ポークジャーキーは二日寝かせ・燻製タマゴはその日のうちに食べるのが私の好みでした。
食べる人によって好みは変わりますので、これも燻製作りの楽しみの1つですよ~

ポークジャーキーはアウトドア用のスモーカーだと少量しか作れないのが痛いですね…
大型を何度も検討したことがあるのですが、置く場所が無いのと金額でガーン

ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
ステンレスなので掃除がやり易い
付属スタンドのしたに電熱器が良い具合で入る(私の物でしか試していませんが
何より見た目が格好いいニコニコ



ユニフレーム(UNIFLAME) スモーカー温度計
ユニフレーム(UNIFLAME) スモーカー温度計

スモーカー購入の際には必要だと思います
スモーカー本体には付属していないので注意


タグ :燻製

同じカテゴリー(燻製)の記事画像
自家製ベーコンへの道
スモークチキンとサーモスタットの検証
燻製カレーに挑戦してみました
燻製の強い味方!ゲット
同じカテゴリー(燻製)の記事
 自家製ベーコンへの道 (2012-08-27 15:13)
 スモークチキンとサーモスタットの検証 (2012-06-25 21:10)
 燻製カレーに挑戦してみました (2012-06-24 15:25)
 燻製の強い味方!ゲット (2012-06-20 20:36)

この記事へのコメント
おはようございます♪

うちもこの週末はキャンプを予定していたのに
あいにくのお天気だったのでいけませんでした(><)

で、うちはオット、ベーコンのリベンジしてます(^^;

ポークジャーキーってすぐ出来るんですね!

それにしてもユニのスモーカーですか?!
高級品じゃないですか!!いいな~手入れ簡単そう~
組み立ても簡単そう~
いつかジャーキーとワイン、試食させてくださいね~(^^)/
Posted by hana41 at 2012年06月11日 08:47
hana41さん

おはようございます!

富山も梅雨入りしましたね^^;
ベーコンリベンジですか!!キャンプ場で作るはずだったのかな?
いつか試食会などできたら楽しいでしょうね♪

手入れはいつも水洗いしてますよ。購入して2年以上経ちますが問題ありませんよ~

ワインはやまやの398円のですが^0^
ワインの味が解らない私はこれで十分です!アルコールさえ入っていれば・・・
Posted by たおたお at 2012年06月11日 09:23
こんばんは。
ポークジャーキー美味しそうですね(^^)
自分もいつか挑戦してみたいです。

お聞きしたいんですが、燻製の出来上がり具合というのは、見た目で分かるもんなんですか?
例えばこれはもうちょっと燻煙した方がいいとか‥
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月11日 21:53
黎人さん

こんにちは~
ジャーキーは短時間で作て、おいしいのでお勧めですよ~

燻製の出来上がり具合ですが、レシピ本などの燻煙(ウッドなどを使用すること)時間を参考にして作って、何回かチャレンジしたら分かるようになりました!
私は本などの時間で落ち着いています^0^

挑戦なさる時は、燻製する食材はしっかりと乾燥させてくださいね!
色の付が悪くなり、酸味がきつくなりますよ

私もまだまだ勉強中の身なので偉そうなことは言えませんけどね…
Posted by たおたお at 2012年06月12日 08:05
コメントありがとうございました。

燻製美味しそうですね~
昔、友人がよく作ってくれてたのも美味しかった記憶が・・・

私も真似して始めてみようかな^^
Posted by 天パー天パー at 2012年06月12日 16:19
天パーさん

こんにちは~
燻製作り楽しいですよ♪

キャンプ場で美味しい物を食べながら、温度計を眺めているのも良いものですよ^^
Posted by たおたお at 2012年06月12日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポークジャーキー作り
    コメント(6)