ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
たお
たお
富山県在住
虫が苦手だけどアウトドアが好き
毎日が物欲との戦い(負けっぱなし
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年06月27日

車の積載問題

キャンプの大きな悩みの1つ【積載】について妄想してみました!


私の愛車はステーションワゴンのC34ステージアですニコニコ

ワゴンと付いてますが正直荷物は積めません

2人ぐらいのキャンプでしたら問題が無いのかもしれませんが、4~5人で行くとなりますと大抵は2台で出動になります

今までは県内のキャンプ場のみでしたが、皆さんのブログを拝見していると県外にも出撃したなと思うようになってきました

県外に2台で移動するのは燃料や高速代金などなど、環境にもお財布にも良くないなと言うことで真剣に積載について考えてみることにしました

やはり一番に思いつくのは【ルーフボックス】ですね
車は買い替える予定は無いので!

みーパパさんのルーフボックスの妄想?ポチっと記事を拝見していたこともあり、日曜日の燻製後にカーショップを徘徊していましたら

カーメイト(CAR MATE) INNO ルーフボックス 55
カーメイト(CAR MATE) INNO ルーフボックス 55

高さは低いのでウィンタースポーツ向き?






カーメイト(CAR MATE) ストリームボックス/BR764
カーメイト(CAR MATE) ストリームボックス/BR764

この形をみるとクジラを思い浮かべてしまう




こちらの現物をみることができました

車にはINNOのキャリアが装着してありますので、INNO以外は選択しませんテヘッ

現物を見るまではBR764の方が高さがありアウトドア向きだなと思っておりまして、こちらの購入を考えていました

しかし!


ルーフボックス 55の方が私の好みのデザインで・・・

なので今回は好みのデザインである、ルーフボックス 55で積載について妄想したいと思います


まずはIllustrator でルーフボックスの形をトーレースし、表記してあります寸法に直します

現物の中など詳しくみてないので実際の寸法は違うと思いますが妄想なのでよしとします( ̄ー ̄;

次にメーカーさんが表記している収納寸法で枠を作り、ルーフボックス内に入れていきます

車の積載問題
画像をクリックすると大きくなります(^ー^* )




点線からはみ出している部分は何とか入るでしょうと言う甘い考えです(^▽^;)

調理器具を入れてますので銀マットなどで動かないように工夫してやる必要はありますね

シュラフも自分の分しか入っていないため、知人の道具などは車ににどれだけ積めるかによりますね(涙
最悪ダッチオーブンは知人の膝の上に( ̄▽ ̄)

ですがルーフボックスがあればこれだけの道具が積めることが分かりました

妄想中はテトリスみたいで楽しかったです\(^▽^)/





妄想の中に持ってもいないコールマン ファイアープレイステーブル汗

Coleman(コールマン) ファイアープレイステーブル
Coleman(コールマン) ファイアープレイステーブル

ファイアグリルと組み合わせたいよ





週末のポイント還元で迷っていましたが、物欲に負け月曜日にポチろうかとナチュラムさんへGO!

まさかの売り切れ・・・

しかし本日見てみますと週末と一緒のポイント還元じゃないですか!


ポチッ

本当に積載で悩んでいるのか・・・






同じカテゴリー(日常)の記事画像
お久しぶりです
ロゴステッカー完成&PCの調子が
ルーフボックス取り付け完了
例のブツを開封してみました
100均などでゲットー
お盆キャンプ決定!
同じカテゴリー(日常)の記事
 お久しぶりです (2012-11-07 09:07)
 PC復活 (2012-09-14 21:14)
 ロゴステッカー完成&PCの調子が (2012-09-05 19:00)
 ルーフボックス取り付け完了 (2012-08-14 14:39)
 例のブツを開封してみました (2012-08-10 18:23)
 100均などでゲットー (2012-08-06 22:18)

この記事へのコメント
はじめまして、新着よりお邪魔させていただきました。

キャンパーにとって積載は永遠の課題かもしれませんね。

我が家はコンパクトカーなんで軽量化は必須です。

出撃時は毎回テトリスですよ 笑
Posted by katsu58 at 2012年06月27日 18:34
こんばんは♪

私もルーフボックスの購入を検討していたのでじっくり読ませてもらいました。

>最悪ダッチオーブンは知人の膝の上に

ひざの上で多少予熱されるかもしれませんね(笑)

ちなみに我が家はシュラフがセカンドシートの肘掛をを担当しております!
Posted by トントン山田トントン山田 at 2012年06月27日 19:23
katsu58さん

はじめまして~

道具が増えるたびに積載の問題がでてきますからね(涙
大きい車を買えば問題解決できるのですが、そう簡単にはいきませんからね~

私も軽量化も考えないといけないかな^0^
Posted by たおたお at 2012年06月27日 19:26
トントン山田さん

こんばんは~

ルーフボックスは気になりますよね^^

膝上でのプレヒート!知人もプレヒートして暴れそうです(笑

>シュラフがセカンドシートの肘掛
これは良いアイディアですね((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~
Posted by たおたお at 2012年06月27日 19:32
はじめまして

私は、スーリーのBOX装着と3列シートを取り外し敷居を入れました。

かなり荷物が積めるようになりました。

BOXは、たくさん積めて便利ですよ。
Posted by はやぶさ05 at 2012年06月27日 20:23
こんばんは~

ルーフボックスですかぁ
私も気になります

何度となくオートバックスで眺めてますが
うちには はずした際の置き場所が無いから買えないのです

たおさん この際 ファイアープレイステーブルと一緒に逝きましょうよ!!
レポート楽しみにしてますよぉ(笑)
Posted by 1974jiji at 2012年06月27日 20:46
はじめまして。

小さなクルマでキャンプをしているので
積載には苦労していましたが、
今では積載もキャンプの楽しみだと思っています。

テトリスがうまくいくと、なかなか爽快です。
Posted by MINIパパ at 2012年06月27日 21:00
こんばんわー☆

どっかのメーカーからホイポイカプセル発売しませんかね~。

本気で思います。

ルーフボックス55がスタイリッシュでカッコいいですね(*^^)v

それにしても…膝の上にダッチwww

なにかの罰ですよね(笑)

ポチりましたね!

たおさん!レポ希望します☆
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月27日 22:33
はやぶさ05さん

はじめまして~

妄想しただけでも沢山積めてるので魅力的です~
3列シート取り外しできる車良いですよね~
私のはフラットになるだけですよ^^;

最近はボックス装着車とすれ違うだけでも興奮してます(笑
Posted by たおたお at 2012年06月27日 23:19
1974jijiさん

こんばんは~

外して保管する場所が無いので付けっぱなしになると思いますよ(涙
保管場所があっても面倒で外さないかも^0^

実は・・・

ファイアープレイステーブルいっちゃいましたよ
ポイント還元率が高かったので、ポイントが付加されたらボックスに特攻しそう♪
Posted by たおたお at 2012年06月27日 23:23
MINIパパさん

はじめまして~

積載も楽しめるMINIパパさんは素敵だと思います!
私も早く楽しめるようになりたいです^^

キャンプ出発前はテトリス上手く行くのですが、帰りがいつも雑になってしまいゲームオーバーです(涙
Posted by たおたお at 2012年06月27日 23:26
kamome78さん

こんばんは~

ポイポイカプセルw 久しぶりに聞きましたよ(涙

ダッチより、本当は膝上のアルティメイトが助かるんですがね
2人の膝に載せれば負担も軽くなりますからね(笑

ファイアープレイステーブルのレポしますよ~
納期が4~7日かかるみたいですが…

ルーフボックスもいつかゲットしてレポしたいな^^
Posted by たおたお at 2012年06月27日 23:34
おはようございます♪

ルーフボックスの購入ですね!!
うちは見た目うんぬん関係なしで購入しました(^^;
出せる金額のみ!!です( ̄∇ ̄*)ゞ

結局いろいろ載せてみたいんですけど、
ボックスやベースの重さの制限もあってね~
うちはシュラフやマット、イスが載ってますね、多分。

うちも出発前はそこそこちゃんと載ってますが
帰りはチャチャクチャです(笑)
Posted by hana41 at 2012年06月28日 09:42
こんにちは~

ご存知の通り55だと薄いので積載量が増えても積み込みに
頭を使わないとダメですが、764なら積載量も多く
積み込みが適当でもそれなりに入ってくれます。

スタイル的に薄いのがいいという方が多いので
街中では薄型をよく見ますね。
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年06月28日 11:24
hana41さん

こんにちは~

購入したいですね!!
私も出せる金額のは取り上げた2つで限界ですよ
それ以上だすなら他の道具にまわします(笑

重量制限忘れてたo(;△;)o エーン

キャンプ帰りの積載は一緒の状態みたいですねw
Posted by たおたお at 2012年06月28日 13:11
しゅうみらさん

やはり55は薄さがネックですね(T△T)
764でも妄想してみようかな~

街中は薄型が多いですね!
北陸地方なのでウィンタースポーツをする方が多いのもあるかもですが
Posted by たおたお at 2012年06月28日 13:15
はじめまして(*^_^*)

コメントありがとうございました。

それにしても、ルーフボックスを買うために事前にシミュレーションしてるってすごいですね。

これなから買ってから間違いがないですね。スゴイ!!

これからもよろしくお願いします。

P.S お気に入り登録させていただきますね。
Posted by shunshun at 2012年06月28日 21:30
ほら、そうでしょ^^

見ると55がいい感じなんですよ~

ということで、先ほど帰宅したら巨大な荷物が玄関を塞いでいましたよ(笑)

あとでアップしますけど、55到着です

これ家にはおけませんね^^;

常につけておかないといけないかな=常にキャンプに行かないといけないかな^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年06月28日 22:14
shunさん

こんばんは~

仕事の都合上、製作などを行うので図面を書いたりしないと心配で心配で(涙

ルーフボックスはこれから必要になると感じているので是非ゲットしたい一品です♪

これからも宜しくお願いしますね~

P.S 私も自室のPCが調子悪いです(涙)
Posted by たおたお at 2012年06月28日 22:35
みーパパさん

55が格好良いんですよね~

到着しましたか!
アップが楽しみですな~

やはり大きいですか(汗

>常にキャンプに行かないといけないかな
私も装着したら取り外す予定はないと思いますので、常キャンを心掛けたいですね!
Posted by たおたお at 2012年06月28日 22:42
こんちはー。
我が家もinnoですよー。勢いでしたが。

椅子と寝袋入れてます。
洗車機に入庫が出来なくりましたー。
あと、車庫の高さ制限が結構厳しい・・・。

でもこれと合わせて買った洗車台が意外に便利に使えてます。笑
ちょいレポあるよ。

焚火テーブル買ったの?
ずぼらキャンパーやる?
Posted by totototo at 2012年06月30日 00:20
totoさん

こんにちは~

私の車はステーションなので高さ制限は大丈夫かな^0^

レポ読みましたよ~
洗車台は仕事で使ってますが便利ですよね♪

コールマンの焚き火テーブル買いましたよ!
ずぼらキャンプ伝授してください!!
Posted by たおたお at 2012年06月30日 17:23
情報情報

本日取り付けましたが、当たり前だけど思いがけないことが


取り付け底面に、取り付けるための器具を4つつけますが、これが結構出っ張ってます

テーブルなどをそのまま載せるのは考えないといけないぐらいです。
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月02日 01:33
みーパパさん

情報有り難うございます!

何かマットでも敷いて対処しないといけないみたいですね^0^

取り付け完了お疲れ様です!
レポ覗きにいきますね~
Posted by たおたお at 2012年07月02日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車の積載問題
    コメント(24)