ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
たお
たお
富山県在住
虫が苦手だけどアウトドアが好き
毎日が物欲との戦い(負けっぱなし
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年08月19日

立山山麓家族旅行村 1日目

8月16.17日にかけて立山山麓家族旅行村へキャンプに行ってきました

前半はテントのワタワタ設営内容になっています

サイトに到着してすぐにテントの設営をはじめます(いきなり設営か!

実はカメラを入れたポーチを買出しの時に間違えて奥に入れてしまって・・・
携帯もorz


cocomaxさんに伝授してもらいました、設営方法を試しました!
立山山麓家族旅行村 1日目
>acd3箇所のクリップをかん合させてからefを一人ずつそれぞれ持ち、
  ab側からcd側に向けて立ち上げる
 その後eを持っている人がbのクリップをかん合させる。

  なんでbを後からかと言うと、
  まず 一箇所でもフリーにしておけば立ち上げ時にポールにかかる
 ストレスが多少解放されるからというのと、フリーの場所を作ることで
 立ち上げが容易になります。
 それからなんでdじゃなくてbかというと
 この場合abは幕の下側になるのでクリップが嵌め難いのでbです。



しかし問題発生!
c のクリップを挿し込んだら、幕を引っ張てもdのクリップまでポールのが届かない
あと少しで届くのに~

こうなったらa・cのクリップだけ挿し込み、b・dは後から立ち上げてから挿し込む方法に変更しました…

立ち上げを終えた時に思ったのですが、サイドのDドア?を空けてあげれば、dのクリップ挿し込めたのかな??

コールマンさんのお問い合わせで
>メインポールを立ち上げる際はサイドのDドアを開けて
  立ち上げていただきますと空気が中に入っていきますので設営が多少楽になるかもしれません。

とアドバイスを頂いていましたが

すっかり忘れてました(涙)

まだ上手く設営出来ませんが、cocomaxさんのおかげで、立ち上げ時間が凄く短縮できました!
有難う御座いました~

まだ設営を撮影できるほど余裕がありませんが(涙)

まだグダグダ設営なので、9月のC.O.Fが凄く心配になってきました…
しかも知人の予定がまだ分からないので、一人参加の可能性も(涙)
小心者はこういう時にが痛くなってきますなガーン

----------------------------------------


無事?設営を終えて、料理の下ごしらえに取り掛かります

今回はダッチで揚げ物に初チャレンジですダッチオーブン

フライドポテト
立山山麓家族旅行村 1日目立山山麓家族旅行村 1日目




































とりの唐揚げ
立山山麓家族旅行村 1日目

簡単で美味しいのでダッチで揚げ物は定番になりそうです♪

そしてポテトも食べ、友人に鳥のから揚げを任せて明るい内に立山山麓家族旅行村の写真を撮りに行くぞ!と意気込んだ時に悲劇が・・・

雨が降ってきました!天気予報だと晴れだったのに~
写真どころではありません

タープを張っていない(持ってない)ため、道具をコクーンのリビングの中に移します。
ダッチオーブンはキャノピーの下へ

タープが欲しいなと実感しました・・・

移動する前の平和な時間
立山山麓家族旅行村 1日目


揚げ物を任せている間に、ベーコンを入れたお手製ぺペロンチーノも作りました♪
カルボナーラーと迷いましたが、ぺペロンチーノの方が材料費安いので^^;

自家製ベーコン♪
燻製後に70℃で1時間ボイル(低温殺菌)したためか、赤色じゃなくなってます^^;
立山山麓家族旅行村 1日目

ぺペロンチ~ノ
立山山麓家族旅行村 1日目




雨が上がったころには、外は真っ暗…
夜に撮影する技術を持ち合わせてないため、今回は料理の写真しかありませんorz

夜は満天の星空見ることだ出来ました。
友人は流れ星を見たと言ってますが、私は見れてないので信じません!


男5人が立ち上がって星空黄色い星を見て、手を伸ばし「山だと星が近くに見えるね~」とかロマンチックなこと言ってました(笑)

星空を満喫してからは、まったりと雑談開始です
友人がワインを持ってきてくれましたので、ワインタイム♪

たお「ワインはペットボトルのフタみたいなのが増えて助かるね~」

ワイン友人「?」

やばいぞ!嫌な予感が…

たお「コルク抜きなんて持ってないぞ…」

至急【コルク抜き 代用】で検索をww

テレレレッテッテレー♪
コルク押し込みを覚えました

呑み切り限定なので気をつけてね^0^
立山山麓家族旅行村 1日目

島根県のワインみたい

雲太・・・うんたって呼ぶのかな?

たお「うんた?」

たお「やーい!お前んち、お化け屋敷〜!」
友人「うんた~」

こんな馬鹿なことして遊んでました

辛口の白ワインでしたが凄く美味しかったよ~ありがとう!

友人に一品料理を作ってもらい、楽しい一時を過ごすし就寝zZZ

鶏肉とエリンギ炒め
にら玉や手作りレアチーズケーキタルトなど写真はありませんが美味しかった~
立山山麓家族旅行村 1日目


こんな感じで一日目が終わりました。

2日目は写真撮るぞ!と思ってましたが、カメラが\(^o^)/

これじゃキャンプレポというか、食べたものレポだな。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!




同じカテゴリー(立山山麓家族旅行村)の記事画像
立山山麓家族旅行村 2日目
同じカテゴリー(立山山麓家族旅行村)の記事
 立山山麓家族旅行村 2日目 (2012-08-24 12:17)

この記事へのコメント
こんにちは~

私もサイトに到着したらまずテント設営ですよ~
これって違うのかなぁ?

フライドポテトっていう手がありましたねぇ
だれでも美味しく食べれますよねぇ
から揚げもそのままいけるしいいなぁ
しかし揚げ物を終えた油はどのようにされましたか?
ろ過してランタンなどの燃料に使えればいいのですが(笑)
廃油で走るバイクや車もある時代ですからね~

で、ベーコン・・・  デカっ うまそうっ
これだけあれば何でもできますねぇ
いいなぁ かぶりつきたい
Posted by 1974jiji at 2012年08月19日 16:40
こんばんは☆

コクーン設営の様子、文章ですごく伝わりました!ww

あぁ~、設営の時、見たかったなぁ~。…なんてね♪

揚げ物大成功ですねっ!
キャンプ場で揚げたて、、、絶対美味しいですよね!

自家製ベーコンもスゴイですよぉー♪

男5人で満点の星空を見ながら、ロマンティックトーク、、、羨ましいです!(笑)

いや、本当にそう思います♪
和製スタンドバイミーですよね(*^^)v

となりのトトロの演劇までもですからww

男同志のキャンプってめっちゃ楽しそうでいいなぁー(*^_^*)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年08月19日 23:50
おはようございます。

dが入らないのは多分まだ新しいので幕がなじんでないんじゃないと思います。
それか どこかにセッティングロープが引っ掛かってたのかもです。

COF1人でも全然安心してください^^!

ちなみに週末totoさん1人で軽で来たけど(爆)
みんなで協力してやって
10分かからない位で出来ましたよ~!!!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年08月20日 07:59
☆1974jijiさん

こんにちは~

最初にサイト設営ですよね^0^

フライドポテト大量に投入して油の温度が急激に下がり、サクサクにはなりませんでしたが、ホクホクで美味しかったですよ!
油は100均の固めるやつをダッチオーブンに入れて、固めて処分しました♪

確かにろ過して他の燃料に使えれたらエコなんですがね^^;

ベーコンは低温殺菌しましたので、そのままでも食べれると思います^0^
でも恐いので火を通しましたよ
私はそのまま食べましたが(笑)
Posted by たおたお at 2012年08月20日 13:26
☆kamome78さん

こんにちは~

設営を見たら爆笑ものですよ(笑)
暑い・・・ビール・・・と呪文のように唱えてました^^;

揚げ物大成功です
ポテトは1974jijiさんのコメ返しにかいたようにホクホクでしたが、とりの唐揚げはサクサクジューシーでした^0^

ジップロックに片栗粉と下味をつけた食材を入れてフリフリすればいいだけなので簡単でした♪

となりのトトロだと分かってくれましたか!さすがkamome78さんです(笑)

男同士のキャンプだと高確率で肉料理ですよww
Posted by たおたお at 2012年08月20日 13:33
☆cocomaxさん

こんにちは~

なるほど~ 原因はいろいろあるみたいな感じなのですね^^
いっぱいキャンプにいって幕をなじませたいです♪

>COF1人でも全然安心してください^^!
 心強いお言葉有難う御座います!!
 小心者で心配ばかりしてますが、それを上回るぐらい楽しみにしてます^0^

週末そのようなことがあったのですね~
10分は速いな~夢見るタイムですよ(涙)
Posted by たおたお at 2012年08月20日 13:40
こんにちは。

少しでも休憩してしまうとできなくなるので、うちでもテントの
設営は到着後すぐにしますよ。

キャンプ場で揚げ物って初めは思いましたけど、してみると楽で
美味しくていいですよね(^-^)

自家製ベーコンのペペロンチーノ美味しそうですね。

2日目のレポも楽しみにしてます。
Posted by のんたみ at 2012年08月20日 17:10
なんだか忙しくて久しぶりに回覧していたら、たくさん記事が^^;

タープ欲しいでしょ~買うならweathermasterでしょ~(笑)

いいですよ~ピルツにも色合うし・・・


小川のヘキサ買って、私のと交換しましょ(笑)


ベーコン美味しそう~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月20日 17:28
わぁぁぁ、どれもこれもめちゃめちゃ美味しそう!!

なんでたおさん、近くに住んでいないんですかぁ!ヽ(`Д´)ノ   笑

2日目はキャンプ場のレポですか?
いいですよー、食べ物レポでもヽ(*´∀`)ノ
Posted by ソラオトソラオト at 2012年08月20日 23:03
こんばんわ、初めてお邪魔します。
キャンプの時、ブログやってるって聞いたので覗いてみますた。

ナ、ナント!ボ、ボクが写っとる!!!(笑)
また、料理教えてください。
ベーコン、ウマウマ~でした!

今回も参加できて嬉しかったです。また、誘ってね~(*^ω^*)
(イビキ治したいです…)
Posted by とある白色の7乗り at 2012年08月20日 23:13
☆のんたみさん

こんにちは~

キャンプの一番の労働作業がテントの設営ですから、やはり最初ですよね!

揚げ物って油の温度管理や処理などを考えると躊躇ってしまっていたのですが、実際にやってみると簡単and美味しくて最高でした^0^

ベーコン美味しかったですよ~
余りを家で食べたのですが3日目(完食日)が一番良い味してました♪
Posted by たお at 2012年08月21日 10:03
☆みーパパさん

こんにちは~

タープ買うならメーカー統一かな~と思っているのですが
スノピのグレーのヘキサも気になる^^;

みーパパさんは小川のヘキサが気になっているのですが^0^
小川ヘキサ購入でweathermasterのヘキサ余ってきますね(チラッ)

ベーコンいい味してました~
でも油も大量にでるので、炉ばた大将で焼いて余分な油落として食べたかったな(涙)
Posted by たお at 2012年08月21日 10:08
☆ソラオトさん

こんにちは~

有難うございます♪
ファミキャンではないので、料理ぐらしかやること無いのですよ(涙)

近ければイイのですがね・・・
でもいつかお会いできること祈ってます!!

>2日目はキャンプ場のレポですか?
痛いところを突いてきますね(涙)
Posted by たお at 2012年08月21日 10:12
☆とある白色の7乗りさん

訪問ありがと~う

凄く楽しそうな顔とポーズしてたので、写してアップしちゃいました(笑)
揚げ物管理お疲れ様でした~

たいしたこと教えれませんが、私でよければ料理教えますよ~
調味料などは目分量ですけどね^0^

また男達の情熱キャンプしましょうね^^
Posted by たお at 2012年08月21日 10:16
こんばんは♪
立山行ってきたんですね~
うちも来週はそこにしようかと話してます(^^)
が、現在帰省疲れのため?!かものすごい
体調不良なので、体調次第なのですが・・・

コクーンが張れたって事は
ティエラもいけそうだな(笑)
うちも9月に夜設営になりそうなので
せめて2回くらいは事前練習したいんですよね~

自家製ベーコン、私も久しぶりに食べたい!!

あ、タープって2ルームでも欲しくなります??
雨とかに降られるとやっぱりあったほうがいいんですかね??
ってことはゼッタイ区画サイトじゃ無理ですね^^;
Posted by hana41hana41 at 2012年08月23日 00:22
☆hana41さん

こんにちは~
来週体調良くて出撃できたら良いですね♪
私は盆明けから自室のPCの調子が悪く、更新・ブログ徘徊してコメントも厳しい状態(涙)

コクーン自体をギリギリまで下げてあげれば、写真の揚げ物してる所にタープ貼ることは可能だと思うので、ティエラも大丈夫ですよ~
車止める場所も芝生なので、広々と感じました^0^

タープなのですが、最初はイラナイ!と決めていたのですが、雨に降られた時は欲しくなりましたね^^;
工夫すれば何とかなるのでしょうが(涙)

区画が大きいオート意外ではフリーでないと厳しいかもしれませんね・・・
最初からフリー予約したほうが、気が楽かもしれませんね(笑)
Posted by たお at 2012年08月23日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立山山麓家族旅行村 1日目
    コメント(16)