ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
たお
たお
富山県在住
虫が苦手だけどアウトドアが好き
毎日が物欲との戦い(負けっぱなし
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年06月24日

燻製カレーに挑戦してみました

燻製サイトを徘徊していましたら燻製カレーなるもの発見しました

なので

早速挑戦してみましたニコニコ
使用するカレー粉は近場のスーパーで安売りしていた「エバラ 横濱舶来亭カレーフレーク 中辛」です

100均のステンレストレーに入れて、1時間30分クルミのスモークウッドで燻しました。
燻製カレーに挑戦してみました
カレー粉が溶けると嫌なので、熱源はウッドのみです。
時々かき混ぜて粉全体に煙がかかるようにしてあげました


燻製後

燻製カレーに挑戦してみました
少し色が濃くなったかな?
カレー粉の匂いの中にもしっかりと存在感のあるスモーキーな香りがしますパンチ

そして一晩冷蔵庫で寝かせます

本日朝より昼ご飯のために燻製カレーを作りました。
スモークチキンと並行しての調理になります

サーモスタットの導入にあたり、並行して調理が出来るようになりました
暇さえ出来ればスモーカーをチェックしてましたが(笑)

カレーはパッケージの裏面の作り方を参考にしたので写真はとってません!
違ったことと言えば、肉は家に冷凍してありました【牛スジ】を使用したこと、スモークチキンをボイルした時に出た旨みたっぷりの煮汁?を使用したこです

そして

完成~
昼にできるように燻製をはじめたスモークチキンをトッピングしました。チキンの残りは一晩冷蔵庫で寝かせます
燻製カレーに挑戦してみました

お腹がすいてますので、さっそく
いただきま~す

まずは香りから・・・

手を洗っても燻製の香りが取れてない体、服といたるところからスモーキーな香りがするので、
香りは正直分かりません!カレーの香りはします(笑)

お味の方は…

口に含んだ瞬間にスモークとカレーのまろやかな味がし、その次にカレー本来の辛さが口の中を刺激してきます!
これは旨い! 癖になりそうです
トッピングのスモークキチンも美味しいじゃないか!
ご飯、カレー、チキンの組み合わせは最高です!

牛スジも長時間煮込んだのでトロトロで美味しいのですが、今回の組み合わせだと挽肉か鶏肉にしとけばよかったかも

あっという間に2杯食べちゃいましたチョキ

ごちそうさまでした

残りは冷凍へ

燻製カレーにハマリそうです!
こうしたら美味しくなるよ~などのアドバイスがありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m

カレーにトッピングした寝かせていないスモークチキン
燻製カレーに挑戦してみました

スモークチキンは冷蔵庫で寝かせて明日試食しますので、その時にアップします♪

今からスモークチキンにお供するお酒の調達にいってまいります!

スモークの香りはシャワーに入っても香ってくることがありますので、スモークの香りがする人がいましたら私かもしれません(笑)



同じカテゴリー(燻製)の記事画像
自家製ベーコンへの道
スモークチキンとサーモスタットの検証
燻製の強い味方!ゲット
ポークジャーキー作り
同じカテゴリー(燻製)の記事
 自家製ベーコンへの道 (2012-08-27 15:13)
 スモークチキンとサーモスタットの検証 (2012-06-25 21:10)
 燻製の強い味方!ゲット (2012-06-20 20:36)
 ポークジャーキー作り (2012-06-10 19:36)

この記事へのコメント
こんにちは!

これは手間が掛かってるし美味しそうですね~
カレーって手間かければ美味いんだけど
食べると飲み物の如く一瞬なので寂しい 笑
でも燻製カレーやってみたい♪
Posted by あきなすあきなす at 2012年06月24日 15:50
あきなすさん

こんにちは~

燻製カレーお勧めですよ!
私はウッドに点火して放置状態だったので簡単でしたよ♪
たまねぎをあめ色に炒めるほうが大変でした(笑)

冷凍保存しよう思ってたのですが、家族に夕食で食べられたので、
もう残ってません(涙)
評判は良かったので良しとしますか^0^
Posted by たおたお at 2012年06月24日 18:20
こんにちは♪
す~ごく美味しそうですね!!
スモークカレーなんて聞いたこともありませんでしたが
カレーも大好きなので
興味深々です(^-^)

スモークチキンもいい感じに見えますよ。
サーモスタットも大活躍ですね~かなり興味ありありです!
どうやったら美味しくなるかは
こちらで勉強させてください(^-^)
Posted by hana41 at 2012年06月25日 13:52
hana41さん

こんにちは~

食材の乾燥なども行わなくて良いので簡単でしたよ♪
コクがあって美味しかったです!
このカレー粉を初めて使用したので、このカレー粉の味がわからないので、
元からコクがああったのかもしれませんが(笑)

サーモスタット便利でしたよ♪
これのおかげで同時にカレーも作れましたし、今更なんですがタイヤ交換もできました(笑)
Posted by たお at 2012年06月25日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燻製カレーに挑戦してみました
    コメント(4)